2017年4月23日日曜日

トラステヴェレ Trastevere (イタリア・ローマ)

 カラカラ浴場からトラステベレへはバスを利用して移動した。本日二度目のバス利用である。
 カラカラ浴場近くのバス停「Terme Caracalla/camene」から乗って、真実の口近くのバス停(バス停の名称は忘れてしまった)で降りる。ルート検索はグーグルマップの力を借りた。バスから降りるときは日本と同じようにボタンを利用してブザーで運転手に合図を送る。ここまではきちんとできたのだが、降車すべきバス停で目の前のドアが開かない。直前のバス停では開いていたので、なぜ開かないのか理解できなかったのだが、もしかしたら、その車体後方のドアは乗車用の扉で、たまたま乗る人がいたから開いたものだったのかも知れない。
 次のバス停で、車体中ほどのドアから無事に降車することができた。歩く距離が大幅に伸びたわけではなかったことは幸いであった。

 途中、壊れた橋を見て、ティベリーナ島を通り抜けてトラステヴェレ地区へ入る。







 トラステヴェレは真実の口からテベレ川を渡った辺り一帯の名称である。東京で言うと下町のような場所で、飲食店も安価で若者が集まる場所だということらしい。

体調のすぐれなかった我々は、飲食店に立ち寄ることもなしにサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂へ向ったのである。


 2017年1月イタリア旅行


0 件のコメント:

コメントを投稿